imagesColumn

【タイ】K-POPがタイのトゥクトゥクドライバーを救う理由

タイは、かつては賑やかな行楽地であり、東南アジアでも人気の高い旅行先でしたが、1年以上前から実施されている現地でのロックダウンの影響で、完全に閉鎖されないまでも、観光業が減速しています。その中でも、タイで人気の三輪自動車「トゥクトゥク」の運転手は、観光客に生活の一部を依存しているため、観光産業の小規模なプレーヤーが最も大きな打撃を受けました。再開がいまだに無期限に保留されている中、有名な人力車タクシーがこの試練の時をどのように乗り越えているのかを見てみましょう。

images

タイの空虚な街並み

東南アジア諸国の中で最も観光客の多い国であり、過去にはオーバーツーリズムが問題になったこともあるタイ。かつては観光客で賑わっていた通りが、タクシーよりも高いオープンカーで有名なトゥクトゥクに乗った観光客で溢れかえっており、ここ1年以上は空っぽの状態が続いています。

タイ政府のデータによると、全国で9,000台以上のトゥクトゥクが登録されているといいます。今、この象徴的な乗り物とその運転手たちは、何百ものツアーバスやボートとともに、誰もいない街の通りの片隅に取り残され、不安な時代に自活することを余儀なくされています。

トゥクトゥクの運転手は、人通りが多く、観光業が盛んだった時代には、1日1,500バーツ(約47ドル)程度の収入がありました。しかし、パンデミックの影響で社会的に疎遠になってからは、人々が自宅で仕事をするようになったこともあり、運転手は何日も乗客を集めることができませんでした。政府が地元の観光客に観光地を満喫してもらうように働きかけても、2020年の外国人観光客数が2019年の83%に減少したように、観光産業を引き戻すにはまだ不十分です。観光業はタイのGDPの20%に貢献しており、ほとんどのドライバーは政府が認めた救済措置をほとんど受けていません。では、K-POPはどのようにして命綱を投げ込んだのでしょうか?

K-POPとタイのトゥクトゥクとの出会い

熱心なファンが、タイを象徴するシンボルのひとつをどのように支援したのかを紹介する前に、そのルーツを見てみましょう。タイでは、2020年に最大規模のコロナウイルス感染症が発生する一方で、軍事クーデターで政権を握ったプラユート・チャノチャ首相に対する反政府抗議活動が行われていました。学生を中心としたデモ参加者は、プラユット首相の退陣、憲法の民主化、王政の民主化を求めています。

これに対してタイ政府は、リーダーを逮捕し、バンコクのスカイトレインや地下鉄などの大量輸送機関を閉鎖して、彼らが集まり、抗議場所にたどり着くのを妨げようとしていました。では、これがなぜK-POPにつながったのか。タイをはじめとする東南アジア諸国では、いまだに韓流ブームが続いており、ボーイズバンド「BTS」を起用したマクドナルドのキャンペーンのように、その影響が地域全体に及んでいることを証明しています。

タイと韓国は、この機会に両国間の貿易関係を多様化しました。現在、400社の韓国企業がタイに投資しており、タイ・韓国間の貿易額は約4,700億THB(150億米ドル)に達しています。このパートナーシップは様々な産業に及んでおり、今年初めにはタイのゲーム産業を韓国で宣伝するために、タイのゲームデーのためにe-Sportの親善試合が開催されました。K-POPがタイの食、ファッション、ライフスタイル、エンターテイメントに急速に影響を与えたのも不思議ではありません。BlackpinkのLisa、Got7のBamBam、2PMのNichkhunなど、K-POPのトップアイドルや人気者もタイ出身です。

images

また、タイのファンには、莫大な広告料を払って、看板や電車にアイドルへの愛と応援のバナーを貼るという、長年の軽やかな伝統があります。そのため、政府が公共交通機関を閉鎖すると、デモ参加者であるK-POPファンを刺激することになりました。そこで彼らは、資本家を支持しないという政治的表現として、電車や看板への広告掲載を取りやめることを宣言しましたが、それでも彼らは横断幕を掲げ続け、代わりにトゥクトゥクの運転手や地元企業に広告費を流しました。

この活動は、乗客のいないタクシーサービスで生計を立てているトゥクトゥクの運転手にとって、救いの手となりました。この数ヶ月間、若いファンたちは看板を印刷したり、お気に入りのK-POPアイドルやバンドのバナーをトゥクトゥクに貼り付けたりして、彼らに新たな収入源を提供してきました。

K-POPファンのタイ人女性Pichaya Prachathomrongさんによると、21歳の大学2年生Thitipong Lohawechさんが作成したLINEアプリの新しい予約サービス「Tuk Up」を使って、バナーを載せてくれるトゥクトゥクを募集したところ、K-POPアイドルやボーイズバンドを応援するタイのファンから18,000バーツ(565ドル)を集めることができたそうです(現在、バンコク中から約300人のドライバーが集まっています)。広告だけで、トゥクトゥクドライバーのサムラン・タンマサは、月におよそ600THB(19米ドル)の追加収入を得ることができました。時々、タイのファンが立ち止まって写真を撮ったり、チップをもらってよく利用しています。

タイのトゥクトゥクドライバーのような小規模事業者にとっては、K-POPファンが1カ月間広告を出してくれることで、何らかの形で安定した収入が保証され、社会変革の原動力となっています。54歳のPairot Suktham氏は、「ファンは私たちの生命維持装置であり、戦い続ける希望を与えてくれます」と語っています。

東南アジアで何が起こっているのか、もっと知りたいですか?他の「Eye on Asia」の記事もぜひご覧ください。ベトナムで二輪車が道路の王様になった話や、K-POPのエンドースメント契約がどのように業界を形成しているかなどをご紹介しています。

Translated with AI Translator


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら