imagesColumn

【フィリピン】Tiktokの買収

images

TikTokが世界を席巻!?

数々の物議を醸したものの、中国のDouyinのグローバル版であるTikTokは、前年の4位からFacebookを抜いて2020年の最もダウンロードされたアプリになりました。

TikTokは、中国発の短編動画ホスティングソーシャルメディアアプリで、本国での発売から1年後の2017年にiOSとAndroid向けにグローバル展開されて以来、フィリピンをはじめ世界中で爆発的な人気を博しています。現在、このアプリは、月間10億人のグローバルユーザーの気持ちをしっかりと把握しています。

隔離された世界

フィリピンは、ソーシャルメディアに関しては、すでに成熟した市場です。

フィリピン人は非常に社交的で表現力豊かな国民であり、それがソーシャルメディアが普及している理由のひとつです。そのため、フィリピン人は自己表現のための新しいチャネルにすぐに引き寄せられます。ソーシャルメディアでは、ユーザーは、自分の興味に応じて自分のアイデンティティを再構築し、同じ考えを持つ人たちの支持を集めることができるオンラインスペースを作ることができます。

ソーシャルメディアの熱心な利用者であるフィリピン人は、インターネットに精通し、テクノロジーをいち早く取り入れ、デジタル領域で非常に活動的であることが知られています。パンデミックのために彼らを屋内に閉じ込め、外に出ないようにすれば、ソーシャルメディア・ブームの到来となります。TikTokは、2020年にフィリピンで最もダウンロードされたエンターテインメントアプリになりました。また、同年のダウンロード数でフィリピンは11位となっています。

隔離された国(世界で最も長い期間隔離された国のひとつ)にとって、TikTokは一種の国民的娯楽となっています。

TikTokは、ダンス、料理、コメディ、音楽など、さまざまなジャンルの動画を提供しており、不安で退屈している国民に、ミニコンテンツを提供し、延々とスクロールさせていました。これらのビデオの内容は、パンデミックに揺れる世界の変化や反応を反映した、その時代の産物であることがよくあります。

このアプリは、純粋なエンターテインメント以外にも、社会的な論評や教育、さらには誤った情報を伝えるプラットフォームとしても利用されています。また、ブランドや企業にとっても、他のチャンネルと同様に、アプリはチャンスを与えてくれます。

images

ビットサイズのゴールドメイン

フィリピンには、流行のソーシャルメディアに素早く参加するデジタル消費者の広大な市場があります。

このアプリは基本的に、潜在的な顧客の巨大なコミュニティを、彼らにアプローチする方法を知っている企業に提供します。フィリピンでは、アプリをマーケティング戦略に組み込むことで、マーケティング担当者は若い層にアクセスすることができます。

アプリは主に若年層に利用されており、フィリピンのオンラインショッピングの利用者層と重なっています。年齢的には、フィリピンのオンラインショッピング利用者の45%が25歳から35歳で、22%が18歳から24歳となっています。

今年初め、TikTokはフィリピンでメディアソリューションを開始し、地元企業のビジネス成長を支援しています。TikTokは、フィリピンでの急速なユーザーの増加を受けて、地元の中小企業の広告主が、企業の広告主と一緒にアプリを使って視聴者にリーチできるようにしました。

TikTok For Businessの開始により、フィリピンの広告主は、このプラットフォームの多様なオーディエンスにリーチし、エンゲージすることで、ビジネスを拡大することができるようになりました。

オーディエンスにリーチして興味を持ってもらうことは成功への大きなステップですが、ブランドが無関係なバイラルビデオを運よく見つけられることもあります。

アプリ上のコンテンツは、バイラルビデオで紹介された商品の検索結果が急増するなど、商品への関心に大きく影響します。例えば、TikTokのクリエーターであるNathan Apodaca氏のバイラルビデオがその例です。この動画では、アポダカ氏がロングボードに乗ってフリートウッド・マックの曲「Dreams」を歌いながら、オーシャンスプレーのクラン・ラズベリージュースを一気飲みしています。この動画のおかげで、Googleトレンドでは、1ヶ月前の検索結果と比較して、ブランドへの関心が1329%も上昇しました。しかも、ブランド側は何もする必要がありませんでした。

images

ナショナルコラボ

TikTokの可能性を利用しているのは、ブランドや企業だけではありません。

パンデミックが発生して以来、フィリピン人はTiktokを利用してきました。しかし、より多くのフィリピン人がアクティブなユーザーになるにつれ、誤った情報が野火のように広がるようになりました。そのため、医療従事者はTiktokのトレンドに乗って、プラットフォーム上での誤報の拡散に対抗しました。

多くの医療従事者が事実確認のために提示する情報は、すでにインターネット上で入手可能なものですが、ユーモアやイラストを取り入れることで、ただスクロールするだけの一般のフィリピン人にも消化しやすい内容で配信されています。

一方、国内の観光地が徐々に再開される中、観光局(DOT)はTikTokと提携し、「#GandaMoPinas」キャンペーンを通じて島々のプロモーションを行いました。

この共同キャンペーンでは、ルソン島、ビサヤ島、ミンダナオ島の3つの主要な島々に住む9人のコンテンツ・クリエーターと協力して、ライブ・ビデオ・セッションを通じてさまざまな観光地を紹介しました。

観光局は、再開された観光地を宣伝し、パンデミックの影響で大きく打撃を受けた国内の観光産業の回復を支援するために、あらゆる手段を講じています。ベルナデット・ロムロ・プヤット観光長官によると、アプリとコンテンツ制作者とのコラボレーションは、健康と安全に関する最低限のプロトコルを維持しながら、人々に地元への旅行を促す方法であるとのことです。

東南アジアには他にもおいしいものがたくさんあります。「Eye on Asia」の他の記事をご覧ください。マレーシアの「ミロ好き」や「月餅に夢中になるアジアの文化」など、東南アジアの魅力を紹介しています。

Translated with AI Translator


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら