imagesColumn

ソーシャルメディアがアジア消費者の購買行動に与える影響

(当該記事は、AI翻訳ツールを使用して英語記事から翻訳しています。英語が苦手でない方はぜひ英語でお読みください。 英語記事はこちら

images

ソーシャルメディアは2000年代初頭から存在していたが、ここ10年で、娯楽やコミュニケーションの源から日常生活に欠かせないものへと進化した。ソーシャルメディアは現在も成長を続けており、ハイテク企業はデジタルの領域を物理的な世界に統合する方法をさらに開発している。

COVID-19の流行によって、人々はニュース、情報、娯楽、銀行、小売をインターネットに依存するようになったからだ。

しかし、ソーシャルメディアは消費者の購買行動にどのような影響を与えるのだろうか?ここでは、顧客に影響を与える要因のいくつかを紹介する。

1. カスタマージャーニーの短縮

以前は、人々はテレビ、新聞、看板、ラジオなどの伝統的な広告や、個人商店を通じて商品を発見し、知っていた。最終的には、数日から数週間かけて慎重に検討した上で、その商品を購入することもあっただろう。今はソーシャルメディアのおかげで、スマホをスクロールしたり、動画を見ながらポップアップ広告をクリックしたりするのと同じくらいのスピードで商品を見つけることができる。

顧客にとって旅をより短く、より簡単にすることは、取引の完了に大きな影響を与える。世界のソーシャルメディアの中心地として知られるフィリピンには、約7,600万人のアクティブ・ソーシャルメディア・ユーザーがいる。Visaの調査によると、2015年には多くのフィリピン人消費者が利便性からオンラインで買い物をし、商品は自宅に直接届くことがわかった。また、携帯電話がより身近で手頃な価格になったことから、フィリピンはモバイル・ファーストの国としても知られている。

パンデミックの間、東南アジアでは、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナム、タイを中心に、地域全体で電子商取引の利用が急増した。2020年には4,000万人が初めて参加し、この地域のインターネット・ユーザーの総数は4億人に増加した。消費者にEコマースを利用する理由を尋ねたところ、コロナウイルスの感染を避けるためという答えが返ってきたが、それ以上に重要なのは、その効率性と利便性であった。

11.11のようなアジアのeコマース・プラットフォームにおける毎年恒例のセール日は、そのルーツを中国の非公式祝日である「独身の日」にまで遡るが、この地域では、特にパンデミックの間、利益をかき集め続けている。実際、昨年の11.11セールは、中国全土の封鎖や規制にもかかわらず、2020年最大のショッピングイベントとなった。この地域の大手オンラインマーケットプレイスShopeeは、プロモーション終了までに2億点の商品を販売したと報告している。

店舗はまた、市場シェアを拡大するため、そしてより重要なこととして、多くの小売のタッチポイントで顧客と対話するために、オムニチャネルに頼っている。このマルチチャネル環境は、買い物客に様々なシームレスなコミュニケーションオプションを提供する。ファッションeコマースサイトのZaloraは、このユニークなショッピング体験にいち早く適応した企業のひとつだ。2016年、この電子小売業者は東南アジアでデジタル・インタラクティブ・ポップアップ・ストアを立ち上げ、顧客は店内に陳列されたアパレルを試着し、後で自宅に届けられる選ばれた商品をチェックすることができる。

北方地域eコマースビジネスを成功させたのは、さまざまな決済オプションだ。WeChatは、その決済アプリを通じて11億人のユーザーベースを培い、中国、香港、シンガポール、そしてそれ以外の地域でもアクセス可能なデジタルウォレットを数億人のユーザーに提供した。

買い物客に複数の選択肢を提供し、カスタマージャーニーがこれほど便利になったことはない。東南アジアだけでも、eコマース、輸送、食品配達、金融サービス、そして2020年には健康や教育テクノロジーといった新しいカテゴリーでインターネット経済分野が成長しており、企業は顧客アプローチを革新し続けている。デジタル消費へのシフトは今後も続くだろう。

2. 製品認知度

買い物客の大半は、最終的な購入を決める前に情報を収集し、68%の消費者がSNSでレビューを読んでいる。オンラインで最も多くの時間を過ごす世代であるZ世代もまた、製品やサービスについて知るためにデジタルチャネルを利用する可能性が高い。

東南アジアでは、賢い消費者が購入を決定する前に、平均5.2のオンライン・サイトを渡り歩く。フェイスブックとベイン・アンド・カンパニーの報告書によると、消費者は複数のサイトを閲覧する際、より良い価格と製品の品質を最終的に求めている。同時に、消費者の68%は、オンラインショッピングをする前に何を購入したいのかわからないことを認めており、62%はソーシャル・プラットフォーム、特に短い動画を通じて新しい商品やブランドについて学んでいる。

顧客は、製品や企業に関する情報にアクセスできるようになったため、より良い情報を得られるようになった。しかし、オンライン上に多くのデータがあるため、公平な情報源を持つことが重要であり、そこでレビューの出番となる。

消費者が購入の意思決定をする際、商品のフィードバックに大きく依存するため、オンラインレビューはこの段階で重要な役割を担っている。ラザダ・タイランドに出店しているブランドは、評価やレビューの面でうまくいっており、トラフィックの増加、コンバージョン率の向上、グレーセラーやコピー商品からのブランド・エクイティの防衛という3つの点で売上増に貢献している。

3. 社会的証明

社会的証明とは、人が与えられた状況に対して正しい行動を反映させようとして、他人の行動を想定する心理現象である。私たちが何をすべきかわからない状況で、周囲の人や知っている人なら何が起こっていて、何をすべきかを知っているだろうと思い込むのである。

しかし、なぜ社会的証明が人々に影響を与えるのだろうか?研究によると、他の人がやったという証拠を見せられると、人は何かをする可能性が高くなる。

東南アジアでは食の分野が盛り上がりを見せており、ライド配車大手のグラブはフードデリバリー「グラブフード」を大胆に展開し、この地域を席巻している。同社はまた、東南アジアの各都市から始まったバブルティーブームを取り込むことができた。日本のコンサルティング会社によると、バブルティーの人気の理由は、みんながやっていることをすることで安心感を得ることができ、特に若い層は自信を持つことができるからだという。バブルティーを持って飲んでいる姿をソーシャルメディアに投稿すれば、自分の行動が常識から外れていないことが何となくわかる。

東南アジアでは食の分野が盛り上がりを見せており、ライド配車大手のグラブはフードデリバリー「グラブフード」を大胆に展開し、この地域を席巻している。同社はまた、東南アジアの各都市から始まったバブルティーブームを取り込むことができた。日本のコンサルティング会社によると、バブルティーの人気の理由は、みんながやっていることをすることで安心感を得ることができ、特に若い層は自信を持つことができるからだという。バブルティーを持って飲んでいる姿をソーシャルメディアに投稿すれば、自分の行動が常識から外れていないことが何となくわかる。

最近では、20204月に流行したダルゴナコーヒーがその一つで、韓国のお菓子にインスパイアされたコーヒーで、インスタントコーヒーで簡単にカフェスタイルが楽しめるのが魅力だ。パンデミックの間、人々がオンラインでよりアクティブになったため、このコーヒーは瞬く間に世界中で最も検索されるようになった。これは、人間の社会的本能を利用することで、他の人がやっていることであれば、人は行動を起こすということを証明している。

4. ソーシャルメディア・プラットフォームとそのユーザー

企業やマーケティング担当者は、アジアの潜在的な購買層を取り込む最も簡単で効果的なプラットフォームと考えられているため、この地域で自社製品をさらに宣伝するためにソーシャルメディアを利用している。各プラットフォームがなぜ影響力があるのかを知るために、各プラットフォームを見てみよう。

フェイスブック

17億人以上のユーザーを抱える世界最大のソーシャルメディア・ネットワークであり続けるフェイスブックは、あらゆる論争や競争にもかかわらず、回復力があることを証明している。フェイスブックは依然として最も人気のあるプラットフォームであり、28.9億人の月間アクティブユーザーを誇り、新規ユーザーのほとんどはインドネシア、フィリピン、インドから生まれている。

東南アジア諸国では、フェイスブックやフェイスブック・メッセンジャーも販売や連絡のプラットフォームとして利用されている。企業がデジタル・プラットフォームにシフトしたため、閉鎖期間中、さまざまなソーシャル・テクノロジーや戦略も採用された。こうしたツールのひとつがライブ販売で、フィリピンやベトナムの消費者の間で非常に人気がある。フェイスブックは2020年にShopsを立ち上げ、Eコマースにより深く注力し、中小企業や大企業に新たなビジネスチャンスを創出している。

同地域におけるフェイスブックの圧倒的な人気は、マレーシア、フィリピン、台湾、香港の東南アジア4カ国を、広告視聴者数トップ10にランクインさせた。特にフィリピンでは、スマートフォンが60米ドルで購入できる。携帯電話はマーケティングの状況を劇的に変化させ、ソーシャルメディアはビジネス分野におけるマーケティング活動の主要チャネルのひとつとしての地位を確立した。

インスタグラム

インスタグラムは、最も買い物客に影響を与えるチャネルとして例証され、そのユーザーの72%がアプリから見た何かを基に購入を決定している。より多くの企業がインスタグラムのインフルエンサーを通じて広告を出すのは当然のことで、写真共有プラットフォームであるインスタグラムは、コンテンツ作成が簡単で誰もがアクセスしやすいことで知られている。

東南アジアでは、消費者が共感できるコンテンツに惹かれるため、最も需要があるのはマイクロインフルエンサーだ。同地域の消費者は、購入体験をネットワークで共有する媒体としてインスタグラムをよく利用している。また、72%のユーザーが少なくとも一度はアプリ内で商品を購入していると報告されている。10億人のアクティブ・ユーザーがいるため、どのようなビジネスでも、適切な戦略とターゲット・オーディエンスへのリーチによってブランド認知度を高めることに限界はない。

WeChat

中国ではフェイスブックがブロックされているため、WeChatは中国で最も人気のあるソーシャルメディア・プラットフォームであり、毎月10億人以上のアクティブ・ユーザーを抱えている。また、メッセージングサービスを提供するだけでなく、InstagramTwitterのようなソーシャルネットワークとしても運営されているため、同国で最も影響力のあるアプリでもある。

・インスタグラムやツイッターのようなソーシャルネットワーク


・請求書のデジタル支払いや送金のサービスハブ


・フードデリバリー、料理の宅配、医者の予約などのサービスプロバイダー

その他のプラットフォーム

その他にも、アジアの数多くのソーシャルメディア・プラットフォームは、特定の国にとって影響力がある。LINEKakaotalkViberのようなメッセージアプリも消費者向けサービスを特徴としており、Sina WeiboQzoneNaverのようなブログプラットフォームには、ユーザーが自分の興味や意見を共有して会話を始めることができるフォーラムがある。これらはすべて異なる機能と目的を持つ魅力的なアプリであるため、企業はオーディエンスとつながるために最適なネットワークを選択する際に、誰にリーチするかを考える必要がある。

結論

ソーシャルメディアがアジアの消費者行動に与える影響は否定できない。世界がパンデミックに揺れる中、より多くの企業がデジタル・プラットフォームに移行しており、ハイテク企業は、小売業やオンライン決済サービスなど、人と人をつなぐだけにとどまらないこれらのプラットフォームを継続的に開発している。デジタル・プラットフォームは成長を続けており、私たちの日常生活に溶け込む革新的な方法をもたらすことが期待されているため、今や企業はデジタル・プラットフォームを見過ごすことはできない。デジタル・プラットフォームは、ソーシャルメディア分析を通じて、ターゲット・オーディエンスについてより深く知る絶好の機会でもあり、重要な役割を果たしている。適切に活用すれば、企業は新規顧客を獲得し、有意義で収益性の高い方法で顧客と関わることができる。

Eye on Asiaの他の記事もご覧ください!フィリピンのソーシャルメディア事情や韓国のゲーム業界についての記事もあります。それではまた次回!


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら