imagesColumn

【インフォグラフィック】成長するペット産業: インド、タイ、インドネシア、中国からの洞察

(当該記事は、AI翻訳ツールを使用して英語記事から翻訳しています。英語が苦手でない方はぜひ英語でお読みください。 英語記事はこちら

images

犬や猫の熱心な飼い主から、小動物の仲間を大切にする人々まで、ペット産業は世界中で着実に活況を呈しており、3200億ドルの産業から、2030年までに5000億ドルという驚異的な規模に達すると予測される大国へと変貌を遂げている

しかし、近年の目覚ましい成長とペット飼育に対する意識の変化の原動力は何だろうか?

ペット産業は単に愛らしい顔をして尻尾を振っているだけでなく、計り知れない可能性を秘めた盛んな分野であり、特に文化的に多様で経済的に活気のあるアジア地域で顕著である。アジアはペット産業におけるグローバル・プレイヤーであるだけでなく、ペットとその幸福の重要性の高まりを示すダイナミックなハブでもある。この可能性に光を当てるため、インテージ・グループは魅惑的な4カ国で実施した包括的な調査を通じて、ペット産業の大幅な成長に関する洞察を提供した: インド、タイ、インドネシア、中国という魅力的な4カ国で実施された包括的な調査によって、これらの文化的に豊かな国々におけるペット飼育の傾向が鮮明に描かれた。

この調査インフォグラフィックは、アジア4市場の20代から40代の回答者を対象とした『U&A調査 犬と猫の飼い主に関する調査-拡大するアジアのペット市場2023年』から抜粋したものである。サンプル数は以下の通りである: インド(N=332)、タイ(N=323)、インドネシア(N=308)、中国(N=336)である。データは、インテージ・グループが2023314日から29日まで、dataSpring社と共同で実施したオンライン・アンケート調査によって収集された。

セグメンテーション

images

いったい何匹のペットがいるのだろう?

ペットの種類別飼育率

images

ペットの種類別飼育率を見ると、インド(44.8%)、タイ(48.5%)、中国(38.7%)では「犬」が多く、インドネシアはイスラム教徒が多いため「猫」(56.5%)が好まれる。

人々がペットを飼い始めるきっかけは何か?

images

ペットがシームレスに家庭に溶け込むにつれて、人々はいくつかの要因から、ペットを生活に迎え入れるようになる。調査対象となった4つの市場でペットを飼うきっかけとなった主な理由は、「生活に安らぎが欲しかったから」(40.3%)である。このような傾向は、パンデミックによって引き起こされたライフスタイルの変化に起因していると思われ、強制的な監禁や健康上の脅威が、人々の精神的・感情的な幸福を緊張させた可能性がある。その結果、多くの人々がペットとのふれあいを求めるようになり、近年、各国のペット飼育数が著しく増加していることからも明らかである。この急増は、ペットを人間化し、家族の一員として扱うという傾向の高まりに道を開き、飼い主がペットを甘やかすことに憧れるようになり、ペットケア製品・サービス分野の拡大に拍車をかけた。

タイでは、ペット人口は2016年から2021年にかけて年平均成長率(CAGR2.3%で増加し、歴史的な期間に1,650万頭から1,850万頭に増加した。このため127000人が2022年のペット・エキスポに参加し、300以上のブースでペットフード、おもちゃ、保護施設にいる動物と新しい飼い主をつなぐサービスなどを販売した

同様に、インドネシア市場も近年著しい成長を遂げており、2023年には22億9,840万米ドルに達し、2023年から2033年までの年平均成長率は9.5%で、2033年には58億8,320万米ドルを突破すると予想されている。拡大する需要に応えるため、インドネシア企業にはいくつかの機会が与えられており、同市場は依然として世界のペットケア市場で1.5%近い需要シェアを占める態勢を整えている。

一方、インド人がペットを飼うきっかけとなったのは、「家の安全のため」(33.7%)という別の観点だった。おそらくこれはペットの「犬」に関係していると思われるが、犬の飼育率が最も高い国であり、家族の番犬としての役割を果たす可能性があるからだ。一方、中国人回答者は、安全対策のためにペットを飼う必要性は低いようだ。

飼い主が直面する問題

飼い主を最も悩ませるもの

images

1.     尿や便の始末(33.9%): ペットを飼う上で、清潔を保つことの難しさが共有されていることがうかがえる。


2.     服が汚れる・毛がつく(26.9%): 興味深いことに、中国の回答者ではこの懸念がトップとなり、ペットの衛生の重要性と身の回り品への影響を強調している。


3.     長期間家を空けるのが難しい(25%): ペットの世話のために長期間の外出が難しいという回答が3位にランクインしており、ペットの飼い主にとって、ライフスタイルへの配慮が重要であることを示している。


4.     臭い(24.6%): 4位は「ペットの不快なニオイ」で、ペットを飼う上で清潔にすることが重要であることがわかる。

中国人回答者にとっては、「尿や便の始末」と「衣服が汚れる・毛がつく」がそれぞれ16.4%と大きな問題である。

ペットの飼い主にとっての最重要課題はすべて、ペットの世話、臭い、衛生面への対処に関わるものだが、ペット業界はこれに革新的な解決策で応えてきた。毛の蓄積を最小限に抑えるペット用ファブリック、おむつ、さまざまなサイズのパッド、さらには飼い主が休暇中にペットを宿泊させるためのペットホテルなどの製品やサービスが登場している。

近年のペット産業の成長が、ペットの基本的ニーズを満たすための革新的でペット中心のアプローチを企業に促したことを証明している。同時に、ペットの健康分野における重要なビジネスチャンスも浮き彫りになった。飼い主は現在、基本的なペットフード以上のものを求めている。調査では、ペットフードを選ぶ際に各国が独自の基準を持っていることが明らかになり、ペットの健康栄養に対する意識の高まりと重視が強調されている。

飼い主がペットフードに重視すること

ペットフードの最も重要な基準(インド)

images

ペットフードの最も重要な基準(タイ)

ペットフードの最も重要な基準(インドネシア)

images

ペットフードの最も重要な基準(中国)

images

インドでは、ペットのフードの基準として、「万能フード」と「ブランド」がそれぞれ12.3%を占めている。タイでも「オールパーパスフード」が重視されているが、タイの回答者の方が30.4%と高い。

一方、インドネシアでは「効能・効果など」(19.3%)、中国では「ペットの嗜好性」(19.9%)、「口コミ・レビュー」(13.4%)となっている。

ペットの飼い主がペットフードを選ぶ基準は市場によって異なるかもしれないが、栄養面への関心は依然として高い。ペットの飼い主がそれぞれのペットの健康ニーズと便利な選択肢を求めているため、ペットフードを開発する際のアプローチを見直す必要がある。

ペット飼育者のその他の支出

ペットの健康に対する支出(月間支出)-

インドネシアでは、ドッグフードのほかにも、飼い主が美容に関連する出費も示している。

  7属性の中で最も支出が多いのは4カ国とも「ペットフード」である。


 インドネシアでは「トリミング・美容関連」への支出割合が他国より高い。


 中国の「ペットフード」への支出は、4カ国の中で圧倒的に大きい。

支出項目構成比

images

毎月の支払額

images

ペットの健康にかける費用(月間支出)-

犬同様、飼い主もキャットフードにお金をかける。

  7属性の中で最も支出が多いのは4カ国とも「ペットフード」である。


  インドネシアでは「トリミング・美容関連」への支出割合が他国より高い。


 中国の「ペットフード」への支出は、4カ国の中で圧倒的に大きい。

支出項目構成比

images

毎月の支払額

犬や猫が中心であることから、飼い主の支出はペットフードだけではない。インドネシアでは、犬種の飼い主ともに「トリミング/美容関連」の支出の割合が高いことが顕著に表れている。各市場で共通して最も高い支出はフードであるが、中国の飼い主は他市場に比べてペットのフードへの支出に積極的であり、ドッグフードの毎月の支払額に関しては、中央値(3,944円)、平均値(6,265円)が他3市場の2倍と最も高く、キャットフードに関しては、中央値(5,324円)、平均値(6,652円)が他3市場の2倍となっている。

収穫

この調査では、パンデミックによってペットの飼い方が大きく変化したことが浮き彫りになった。多くの人々が、困難な時期や異なるライフスタイルを余儀なくされたときに、生活の安らぎを求めてペットを飼うようになったからだ。このような変化の結果、ペットは家庭にとって不可欠な一員となり、調査対象となった4市場全体で、ペットを家族の一員として「人間化」したり、扱ったりする人口や傾向が増加していることが明らかになった。この変化は、飼い主がより質の高い製品やサービスを求めるようになり、ペットへの支出が増加し、業界のプレミアム化が急増することにつながった。

これは企業にとって大きなチャンスであり、アジア地域のような多様な嗜好や文化的ニュアンスをナビゲートすることが不可欠となる。インテージ・グループは、パネル・プロバイダーの大手であるdataSpring社とともに、インサイトをうまく収集するためのロードマップを提供することができる。タイにおける "万能食品 "へのこだわりや、インドにおけるペットを飼う際の安全性重視の動機など、インテージ・グループは貴社の調査努力を全力でサポートする。

アジアで成長するペット産業について詳しくお知りになりたい方、あるいは貴重な洞察を解き明かし、進化しダイナミックに変化するアジアでビジネスを成功させたいとお考えの方は、今すぐインテージ・グループにご連絡を。


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら