imagesColumn

【韓国】韓国はいかにして世界最大の高級品市場になったか

(当該記事は、AI翻訳ツールを使用して英語記事から翻訳しています。英語が苦手でない方はぜひ英語でお読みください。 英語記事はこちら

images

韓国人は世界で最も贅沢品を使う国として際立っており、2022年には一人当たりの贅沢品購入額が世界第1位となり、平均325米ドルを費やした。では、なぜ人口5,170万人、面積はケンタッキー州より小さい国が、高級品だけで年間168億ドルの売上を達成できるのだろうか

文化的・社会経済的現象

韓国の消費拡大と高級品への情熱は、その文化と経済力に深く根付いているようだ。韓国の経済的地位が強化され、韓国人が外国の高級品の世界を探検できるようになったからだ。1970年代には、高関税による厳しい輸入規制が敷かれ、ほとんどの韓国国民にとって高級品には手が届かなかった。しかし1980年代には、ルイ・ヴィトンのロッテ免税店への進出や、1988年のソウル・オリンピック開催期間中の衣料品輸入関税の緩和など、重要なマイルストーンが訪れ、多くの韓国人が世界の高級ブランドに触れるようになった。そして1989年、韓国では渡航制限が撤廃され100万人を超えると推定される海外旅行者がパリやミラノのようなファッションの中心地を訪れるようになり、高級品への憧れがますます高まっていった。

韓国人の消費力の高まりは、韓国における高級ブランドの成長にもつながった。1980年代後半から1990年代半ばにかけて韓国が享受した経済の奇跡により、国民一人当たりの成長率は1980年の1,870米ドルから1994年には10,000米ドル以上にまで急上昇した。韓国銀行のデータによれば、2021年の家計純資産は11%増加した。このような消費力の上昇と外国の高級ブランドの流入が組み合わさることで、消費に熱心で新しい買い物を見せびらかす新しい世代の消費者が生まれた。

韓国の高級品市場の急成長を後押ししたのは、目立つものを見せる文化といった独特の文化的特徴でもある。ネット上の議論やライフスタイル・ニュースの特集で、個人の富や収入について語られ、人々の経済的地位が強調されることは珍しくない。人々は高級品を経済的・社会的地位と強く結び付けている。マッキンゼーが最近実施した調査によると、韓国社会では高級品を飾ることが広く受け入れられており、値段の高い服やアクセサリーを見せびらかすのは悪趣味だと答えた回答者はわずか22%だった。これは日本(45%)や中国(38%)よりも低い。また、同調査によると、"高級品を買うのはお金の無駄 "と感じている回答者はわずか5%で、70%近くが "高級品を身につけることの機能的または感情的価値 "に楽しみを見出している。さらに、20227月にエコノミック・アフェアーズが実施した調査では、韓国人の60%が、金持ちと見られることは「かなり重要」または「非常に重要」だと考えていることが示された。

高級消費文化の継続

最近の調査によると、結婚を避け、子供を持たないことを選択する韓国人が増えているため、若い世代が高級品を受け入れている。2023年上半期、韓国の大手百貨店は、高級ブランド消費者のほぼ半数がミレニアル世代とZ世代(韓国では「ジェネレーションMZ」と総称されている)であることを発見した。新世界百貨店(41.7%)、ロッテ百貨店(45%)、現代百貨店(42.2%)、ギャラリア百貨店(39%)では、20代と30代が現在の高級品購入者のほぼ半数を占めている。目先の家族の義務や責任がないため、高級品を購入することで自分へのご褒美を得ようという傾向に傾く若年層が増えている。

モルガン・スタンレーが実施した別の調査によると、20代の顧客による高級品購入は毎年倍増しており、30代の顧客が最大の購入者となった2016年以降、高級品販売全体の伸びをはるかに上回っている。2020年にスマートF&Dが中高生783人を対象に行った世論調査では、56.4%が高級品を購入した経験があることがわかった。

ソーシャルメディアは、高級ブランドの露出と購買の増加に役立っている。高級ブランドは、有料のインフルエンサーの力を借りて商品を販売するだけでなく、若い顧客が購入した商品をソーシャルメディアに投稿することで、さらにエンゲージメントを高め、購入の意思決定を左右している。

成長を利用するブランド

既存ブランドは韓国でのプレゼンス拡大を検討し、新興ブランドは韓国市場での新たなチャンスを探っている。韓国国内の高級品市場の規模が拡大し、韓流文化の世界的な影響力が高まっているため、世界的に有名なブランドはこの国に関心を移しつつある。例えば、プラダは最近、文化イベント、展示会、クラブがひとつになったプラダ・モード・ソウルを開催した。グッチ、ルイ・ヴィトン、ディオールといった他の高級ブランドは、景福宮、蚕室大橋、梨花女子大学といった韓国の象徴的なランドマークでファッションショーを開催した。

高級ブランドはまた、BTSやブラックピンクのようなグループをグローバル・アンバサダーに選ぶことで、韓国のポップカルチャーの人気と影響力を利用し始めている。エンドースメントにおける興味深い傾向のひとつは、高級品に対するティーンエージャーの関心を煽るために、ブランド・アンバサダーの年齢を引き下げていることだ。例えば、大手ブランドはニュージーンズというグループの各メンバーをグローバル・アンバサダーに起用したが、全員がまだ10代である。この動きは若いマーケットから強い支持を得ており、小学生のファッション選択にまで影響を与えている。

アジアのトレンドについてもっと知ろう!東アジアにおける単身世帯の増加に関する記事など、Eye on Asiaの他の記事もチェックしよう。また、教育的なブログ記事もチェックして、美容業界における市場調査の重要性を学ぼう。それではまた次回!


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら