imagesColumn

2023年 アジアの消費者行動のトップトレンド

(当該記事は、AI翻訳ツールを使用して英語記事から翻訳しています。英語が苦手でない方はぜひ英語でお読みください。 英語記事はこちら

images

dataSpringのEye on Asiaは、パンデミック後の文化活動を形成し直すトレンドの台頭の最前線に立ち、新年を迎えて新たな道へとつながる、不思議なほど追う価値のある新しいトレンドを紹介してきた。

Eye on Asiaは、アジアの消費者全体にインパクトを与えた2023年のトレンドをまとめ、アジアの多様な消費者に継続的に影響を与える2024年のトレンドも注目に値するとした:

観光カムバック

特に2年半という長期にわたる中断の後、各国は観光の勢いを取り戻すことに成功した。その結果、「リベンジ旅行」として知られる現象が観光客に定着し、パンデミックによって失われた時間を取り戻そうとする欲求が高まっている。延期され、制限されていた文化活動やイベントもようやく再開され、アジアは地元だけでなく外国人をも豊かに迎え入れている。その一例として、タイで最も待ち望まれていたソンクラーンの祝日は、2019年以来初めて本格的に祝われ、観光消費額は約180億バーツ(約5億3000万米ドル)に達したと推定されている。また、祭りが復活した現在、2023年の総収入は約2兆3,800億バーツに達し、その内訳は3,000万人以上の外国人観光客による1兆3,000億バーツ、地元観光客による約8億バーツと推定されている。

日本のお祭りも例外ではない。特に2023年のゴールデンウィークは、全国的にパンデミック対策が徐々に緩和されたこともあり、観光客の回復が顕著だった。連休初日の飛行機、電車、高速道路は混雑のピークを迎え、4月の外国人旅行者数(推計)は2019年4月に記録した290万人に匹敵した。この急速な活性化が日本の観光部門を大いに後押ししたとはいえ、名所での混雑や地元住民と観光客の間に時折誤解が生じるなど、諸刃の剣にもなった。

とはいえ、この観光客の急増は、日本政府にとって、2023年内に観光産業を完全に回復させる貴重な機会となっている。国内旅行代理店の株式会社JTBは楽観的な見方をしており、今年いっぱいで約2120万人の入国を見込んでいる。この予測は、日本が6,000万人の観光客を迎えるという政府の2030年目標を達成する軌道に戻すものである。

その一方で、台湾では今年最初の数四半期に観光客の入込率に若干の遅れが生じたため、観光客回復のスローペースから回復するために抽選制度などの取り組みが開始された。政府は2023年に600万人の観光客を目標に掲げていたが、9月までにすでに400万人を集めており、その効果は証明されている!これは、世界中の、特にアジアの観光客がいかに回復しているかを示している。経済状況にもかかわらず、人々はまだ旅行に熱心なのだ。

活況を呈するアジアのハイテク産業

台湾は観光産業に関しては遅れているかもしれない。しかし、台湾のハイテク産業、特に半導体分野では話は別だ。台湾の半導体生産は1970年代まで遡ることができるが、台湾積体電路製造(TSMC)がチップ製造のビジネスモデルを改革した後、長年にわたって力強い事業拡大につながり、現在ではTSMCを最大の受託半導体メーカーに成長させ、2020年には世界のファウンドリーの60%を占めるまでになった。この貢献は非常に大きく、台湾のGDP15%を占めている。

世界的な需要に応えるため、台湾は今年、半導体産業の技術開発と人材育成の促進に乗り出した。台湾の有名な半導体企業やアカデミーとともに、東南アジアの大学でビジネスマッチングプログラム、アカデミックセミナー、正式な教育を展開し、海外の人材を確保した。

技術の進歩というと、東アジア市場にスポットライトが当たることが多い。しかし、東南アジア市場の発展は、急速にデジタルのマイルストーンを獲得しつつある。大きな注目を集めたのはインドネシアで、この国は非常に強力で独立したeコマース・エコシステムに牽引されている。実際、インドネシアは世界で最も急成長している電子商取引市場のひとつになろうとしており、2030年までに3600億米ドルの価値を達成することを目指している。

外国の技術やソーシャル・プラットフォームに依存する他の国々とは異なり、インドネシアは、国のニーズに対応するネイティブなプラットフォームやソリューションを開発することができた地元の才能の助けを借りて、デジタル部門を飛躍させ、変革することができた。ウェブサイトやアプリ、システムの主要言語としてインドネシア語を使用しただけでなく、オンボーディングや取引から配送に至るまで、現地で統合されたサービスを提供することができた。

ライフスタイルと嗜好がデジタルの未来をリードする

もちろん、デジタル化によって人々のライフスタイルは大きく変化し、企業はデジタル・プラットフォーム上で消費者にアプローチする新たな方法を模索している。アジアの消費者を席巻している最近の現象のひとつは、ライブストリーミングやライブ販売で、消費者の関心を効果的に引きつけ、人々の買い物の仕方を完全に変えてしまった。

韓国は、2022年までにこのトレンドを熱心に取り入れた国のひとつである。韓国人の66%が毎週オンラインで買い物をし、ライブコマースはオンライン・ショッピング市場の23%を占め、2023年には売上が3兆ウォンから10兆ウォンに成長すると推定されている。ソウル市内だけでも10人中6人の消費者がすでにライブコマースやTVホームショッピングスタイルのモバイルプラットフォームを通じて購入していることから、ライブストリーミングショッピングの助けを借りてそれが顕在化する可能性が高い。

インドネシアと同様、韓国のローカルデジタルプラットフォームであるNaverとKakaoTalkは、韓国でライブ販売を行うための主要なプラットフォームである。

TikTokは、ビデオ指向のプラットフォームであり、その親会社がライブストリーム販売の盛んな中国に拠点を置いていることから、このトレンドに参加したもうひとつの巨大プラットフォームである。2022年には、中国のライブストリーミング産業は4,000億米ドルを超えると予想されている。

中国版TikTokであるDouyinでは、あるユーザーが3秒間の商品紹介で7日間で1370万ドルを売り上げた10月の国慶節(建国記念日)の連休中、オンライン・ライブ販売で主に安い商品を紹介し、無表情な表情が最も注目を集めた。

中国と韓国がライブストリーミング市場でリードしているのも不思議ではない。両国は、パンデミック時にデジタルショッピングに大きくシフトする以前から、買い物意欲が旺盛なことで知られているからだ。

パンデミックの後、ファッション産業は両市場で足場を取り戻した。しかし、特に欧米のオートクチュールブランドは、韓国のポップカルチャーのトレンドの高まりに魅了され、韓国の経済的成功をきっかけにソウルにブランドが集まるようになった。

韓国の高級品市場の急成長を促した主な要因には、目立つものを見せる文化といった文化的特徴もある。オンライン・ディスカッションやライフスタイル・ニュースの特集では、個人の富や収入、人々の経済的地位について語られることが珍しくないからだ。実際、韓国社会では高級品を飾ることが広く受け入れられており、マッキンゼーの調査では、高価な服や品物を見せびらかすのは悪趣味だと答えた人はわずか22%だった。さらに、20227月にエコノミック・アフェアーズが実施した調査では、韓国人の60%が、金持ちと見られることは「かなり重要」または「非常に重要」だと考えていることが示された。

大手百貨店も2023年上半期に、高級ブランド消費者の半数近くが、国内で「ジェネレーションMZ」と総称されるミレニアル世代とZ世代であることを発見した。モルガン・スタンレーによる別の調査によると、20代の顧客による高級品の購入は毎年倍増しており、最大の購入者が30代の顧客だった2016年以降、高級品全体の売上高の伸びをはるかに上回っている。

これは、若い世代が消費を受け入れ、結婚を避け、子供を持たないため、高級品消費文化が今後も継続的に成長することを証明している。2020年のSmart F&Dが中高生783人を対象に行った世論調査では、56.4%が高級品を購入したことがあると回答しており、ティーンエイジャーでさえ高級品を購入する傾向に巻き込まれつつある。ラグジュアリーブランドはまた、ブランドアンバサダーの年齢を引き下げるという興味深い傾向を見出し、K-POPカルチャーの人気に乗じてティーンエージャーの関心を煽り、BTSNewJeansのようなビッググループをグローバルアンバサダーに抜擢し、全員がまだティーンエージャーでありながら、若いマーケットからの支持を獲得し、小学生のファッション選択にさえ影響を与えている。

2024年が近づくにつれ、アジアにおける急速な技術的・社会的進歩もまた、新たな機会をもたらし、継続的なデジタル発展をもたらすと予想される。dataSpringEye on Asiaは、来年もアジアの消費者行動と新たなトレンドを率先して探求し、洞察に満ちた記事をお届けすることを心待ちにしている。それでは、また次回の記事でお会いしよう!


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら