imagesColumn

【シンガポール】シンガポールの独演会: テイラー・スウィフトとコンサート経済による観光ブースト

当該記事は、AI翻訳ツールを使用して英語記事から翻訳しています。英語が苦手でない方はぜひ英語でお読みください。 英語記事はこちら

images

東南アジアの中心に位置するシンガポールは、経済力と近代性という輝くイメージに惹かれて、毎年何百万人もの観光客を引きつけている。その観光産業は、経済成長のためにグローバリゼーションに目を向けた多くの国々と同様、重要な部門のひとつである。2019年、観光産業はシンガポールの国内総生産(GDP)に4%寄与し、国内雇用全体の約4.7%を占め、2029年には5.1%まで増加すると予測されている。また、この分野は小売業や飲食業など多くの産業で商品やサービスの需要を高め、波及効果を生み出している。

しかし、綿密に計画された都市レイアウトは、シンガポールを制約の中に閉じ込めている。約275平方キロメートルをカバーする都市国家というコンパクトな都市構造では、東南アジアの近隣諸国と比較して、提供できる体験の幅が制限される可能性がある。広大な自然景観がないため、ライオン・シティは他国の多様な文化や自然の魅力と競争しなければならない。しかし、このような制約にもかかわらず、シンガポールはその華麗で革新的な最近のサービスで世界を驚かせ、独自のニッチを切り開いてきた。

舞台設定

シンガポールは長年にわたり、ユニバーサル・スタジオやマリーナ・ベイ・サンズのようなアトラクション、カジノ、レジャーを提供することで、その魅力を高めるために国際的な投資家とのパートナーシップに戦略的に投資してきた。都市国家の限られた資源とコンパクトなサイズを補っている。このような努力にもかかわらず、多くの観光客の間には、シンガポールは主に立ち寄り先であるという認識が根強く残っている。このような感情は様々な要因から生じているのだろうが、小さな島を数日で観光するのは簡単だということはさておき、訪問する際の出費がかさむからだろう。長年にわたるシンガポールの発展により、交通機関、医療システム、公共インフラが整備されたため、物価が急上昇しているのだ。オーチャード・ロードのようなショッピング街でさえ高級エリアへと変貌を遂げ、EIU(Economic Intelligence Unit)によれば、10年のうち8年間は世界で最も物価の高い都市のひとつであり、ニューヨークと同じくらい物価が高いという結果も出ている。

それにもかかわらず、シンガポールは毎年数百万人の観光客を引きつけ続けているが、2019年の平均滞在日数は3.36日と他国と比べて短い。しかし、2022年までに平均滞在日数は改善され、近隣市場からの観光客は平均4.5泊、遠方からの観光客は3泊と長くなっている。2023年には1,360万人の観光客を迎え、観光収入は245億ドルから260億ドルの間と推定され、パンデミック前の最高値である2019年の277億ドルをほぼ更新する。

シンガポールはまだ回復段階にあると考えられており、2024年には1500万人から1600万人の外国人観光客を迎えることになっているが、この予測はCOVID以前のレベルを下回っているため、ライオン・シティは観光への恩恵として、大規模な世界的音楽イベントに優先的に取り組んでいる。シンガポールをアジアのイベントとエンターテインメントの首都として確立するこのイニシアチブは、STBによって2007年から継続されており、2007年から2019年にかけて目覚ましい成長を遂げている。

シンガポールの野望は、世界で最も魅力的な都市と競い合うような活気あるイベントやエンターテインメントで世界中の観光を促進し、トップクラスの旅行先としての地位を確立することだ。1973年以来シンガポールで開催されていなかったF1グランプリが華々しく復活したことは、この取り組みの成果のひとつである。2023年と2024年に向けて、業界の改善とビジネス・レジャー・イベントの支援に充てられる5億ドルの基金に、1億1000万ドルが割り当てられた。

2023年の大規模なスポーツイベントや音楽イベントから、東南アジア各地からシンガポールへの関心が高まっていることが明らかになり始めた。20235月に開催されたK-POPガールズグループ「Blackpink」のコンサートは、5万人のファンが国立競技場に詰めかけ、フィリピンやマレーシアからの来場者も多く、来場者数の回復に一役買った。英国のバンド、Coldplay6回の公演を行い、合計20万枚のチケットが1日で完売し、シンガポールが同バンドのアジアでの主な訪問地となったことで、この盛り上がりは続いた。アジア太平洋地域の旅行プラットフォームAgodaでさえ、20236月にコンサート・シリーズが発表された後、20241月のシンガポールの宿泊施設の検索件数が8.7倍という著しい伸びを示し、「大波乱」を記録した。主に近隣諸国のマレーシアとインドネシアがこの大幅な上昇を牽引しており、旅行の主要な動機付けとしてのイベントの紛れもない力を実証している。この新たな成長ドライバーは、観光収入に数百万ドルを上乗せし、その旅行関連サービスがGDPの最大10%を上乗せする可能性のある「コンサート経済」という言葉を獲得している。

シンガポールの評判の時代

早くからその有効性を認識していたシンガポールは、経済活性化のために、この大規模イベントの可能性を熱心に利用した。これは、最も期待されているパフォーマーの一人であるテイラー・スウィフトとの特別契約によって例証された。

シンガポールでの独占公演という画期的な契約は、32日から9日までの公演1回につき最高300万ドル(約37000万円)をアーティストに支払うというもので、東南アジアツアーの近隣地域は見送られた。熱心なファンに30万枚以上のチケットが売れ、シンガポールの経済に与える影響は相当なもので、 3億7000万ドルの押し上げ効果があると見積もられていた。オンライン旅行会社Klookのデータによると、コンサートやその他のイベントに参加した旅行者は、旅行先でチケットの額面の4~5倍の金額を消費するという。

テイラー・スウィフトの「The Eras Tour」シンガポール公演の数ヶ月前から、その期待感は明らかだった。20237月にチケットが発売されると、2024年3月の航空券とホテルの需要が急増した。Agodaによると、シンガポールの宿泊施設の検索数は160倍以上に増加した。さらに、シンガポールの観光イニシアチブは、コンサート参加者の70%が海外からの参加者であったことから、金字塔を打ち立てた。Klookによると、コンサートチケットと宿泊施設を提供する旅行プラットフォームのチケットパッケージの購入が急増したのは、フィリピン人ファンによるもので、他のASEAN諸国が1市場あたり1桁台であったのに比べ、チケット販売の10%から15%と推定されるかなりの部分を占め、イベントの地域的な魅力を際立たせた。

航空券や宿泊費が高騰しても、多くのファンはErasツアーの費用高騰をものともしなかった。ホテルの1日平均料金が256ドルから400ドルに高騰しても、熱狂的なファンは宿泊予約を続け、お気に入りのアーティストのコンサートを生で体験できる魅力が浮き彫りになった。

しかし、シンガポールがテイラー・スウィフトと独占契約を結んだことは、他の東南アジア諸国から批判を浴び、外交的緊張と利己主義への非難を巻き起こした。それでもシンガポールは、戦略的な立地と世界クラスのインフラを活かして、多様な企業の集まりや業界のイベントを誘致し、将来に向けてイベント主導型観光の先頭に立つことを約束し続けた。特に、20237月に開催された第25回世界皮膚科学会は、シンガポールの大規模な国際イベント開催能力を示すもので、130カ国から12,000人の参加者を迎え、当初の予想を上回る推定2,800万シンガポールドルの観光収入をもたらした。

シンガポールがイベント主導型観光のハブとしての道を切り開き続ける中、イノベーションと包括性の最前線に立ち続け、世界中から訪れる観光客に多様な体験を提供している。

Eye on Asiaの他の記事でアジアのトレンドをもっと探ろう!シンガポールの新興ラボ栽培食品産業に関する洞察を発見したり、「薔薇からセルフラブへ: ラブホリデーと独身生活に関するアジア消費者の移り変わる印象に迫る」で恋愛、休暇、独身生活に関するアジアの消費者行動のダイナミックな変化に迫る。


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら