【中国】若い女性たちのアロマの消費特徴
「香りコミュニティ」はここ数年見られるようになった五感経済社会における新しい 概念である。 若い女性はニッチなアロマの香りによって自分の個性を表現してい る。また、社会のストレスが増していく中で、アロマを焚くと部屋の中の雰囲気を 変えることができ、 香りで気分をリラックスさせることもできる。
アロマを使用する理由
アロマを使うと、いやなにおいを消すことができ、 気分を落ち着かせリラックスさせる効 果がある。
同時に、お部屋のインテリアとして、 雰囲気を変えその空間を楽しむこともできる。
効果
ニオイの除去
本調査の対象者が香りを使用する非常に重要な目的はニオイの除去、 日常生活の 中で主に嗅覚にとって快適な環境をもたらすこと。
気分を落ち着かせ精神を鎮める
本調査中の対象者は気持ちを静めるタイプの香りを寝る前だけでなく日中にも使用し ており、情緒を安定させ精神を鎮めるために香りを利用している。
気分
香りを楽しむ
Z世代の女性が香りを選ぶ時、 主に重視するのは香りを楽しむことであり、 自分の好きな香りがもたらすいい気分を味わうこと。
インテリア効果
現在のアロマ商品はたいていきれいなパッケージで、 Z世代の女性は香りのほか、 インテリアとしてお部屋に取り入れている。
雰囲気を変える
「雰囲気感」、 これは本調査の中でよく聞かれた語彙である。香りが作り出す雰囲気 はあわただしい日常にひと時のやすらぎ、 リラックスできる時間を与えてくれる。
終わりに
アロマ商品のマーケティングの方向性としては、経済力を徐々に高めていく若い女性をターゲットとして、パーソナライズ、 高い見た目偏差値をポイントに進めることができる。
記事の出典:
https://www.intage-china.com/jp/news-view/436.html
-
執筆者プロフィール
インテージ チャイナ
***
-
編集者プロフィール
株式会社インテージ
***
- 2023/02/13
- 432 Views