【インドネシア】東京にいるような写真が撮れる/MRTの駅が人気のフォトスポットに
- 公開日:2020/01/03
- 2278 Views
バイク通勤者に人気のHajinawi駅
ジャカルタに地下鉄MRTが開通して約9か月。通勤で利用する人が増えているが、バイク通勤者の中でも、MRTの駅が人気となっている。13ある駅のうちのひとつ、「Hajinawi」駅では、駅をバックに、バイクを置いて写真を撮ることがトレンドとなっているのだ。人気の時間帯は街灯が点く夕方頃。駅入口の表示灯と駅横の狭い道、駅前の喫茶店のような店構えが相まって、まるで日本にいるような雰囲気の写真が撮れるのだという。撮った写真はSNSに投稿するが、画像とともにひらがなやカタカナ、漢字(「東京」「渋谷」など)といった日本語を加えて、さらに日本を意識している人もいる。他の駅でも、アート週間に合わせて新進アーティストの作品がMRT駅の階段や構内に施され、SNS上で話題になった。
若い世代が見出すMRTの新しい価値
SNSにHajinawi駅で撮影した写真がアップされた事で、「東京にいるみたい」と話題になり、写真を撮りに来る人が急増した。近くにバイクショップやバイカーに人気のカフェがあること、また、駅が通勤途中にあり、行きやすいことも人気に拍車をかけた理由であろう。開業当時は、電車の写真や車内の写真ばかりであったが、若い世代の新しい視点で、MRTに新たな価値が見いだされているといえよう。本記事はTNCライフスタイル・リサーチャー(http://lifestyle.tenace.co.jp/ )とインテージのグローバル・リサーチャーの共同執筆記事です。
-
執筆者プロフィール
TNCアジアトレンドラボ
株式会社TNCが運営する、アジアのトレンドを研究・発信する情報機関。現地の生活者の暮らしや生活習慣に根ざしたトレンドからインサイトを見出し、企業のマーケティング活動の支援を行っています。 http://tnc-trend.jp/
-
編集者プロフィール
インテージ
***