imagesColumn

【東南アジア】Shopeeが東南アジアでトップのeコマース・マーケットプレイスになるまで

(当該記事は、AI翻訳ツールを使用して英語記事から翻訳しています。英語が苦手でない方はぜひ英語でお読みください。 英語記事はこちら

2015年、Shopeeは親会社のSea Limitedによって、ソーシャルファースト、モバイル中心のマーケットプレイスとして立ち上げられた。後発ながら、わずか5年でSEAを代表するeコマースプラットフォームに成長した。

Shopee周俊傑チーフ・コマーシャル・オフィサーによると、業界への参入が遅かったことは、結局のところ不利ではなかったという。彼らは市場を注意深く観察し、既存のプレーヤーが取り組んでいないトレンドや改善すべき分野を発見することができた。

現在、ShopeeSEAeコマースにおいて6カ国すべてを支配しており、レポートでは、月間アクティブユーザー数が最も多いアプリ、総ダウンロード数が最も多いアプリ、デスクトップとモバイルウェブの両方で最も訪問者数の多いウェブサイトとして、各国での実績を誇っている。

では、Shopeeが野心的な新興企業から地域小売の強豪企業へと成長した原動力となった戦略的要因は何だろうか?

images

モバイルファーストへの取り組み

Shopeeは、姉妹会社Garenaの多大なサポートのおかげで、アプリ開発に多くのリソースを投資し、小売業者と顧客の両方にエンドツーエンドのオンラインショッピング体験を提供し、ユーザーにパーソナライズされたソーシャルな体験を提供するユーザー指向のデザインを作成することができた。

Shopee昨年、ユーザーのアプリ内滞在時間が週当たり40%増加したことを確認し、力強い勢いを記録し続けている。インドネシア市場では、2020年第4四半期だけで4億3,000万件以上1日平均では約470万件の注文を記録した。SEA地域以外では、同プラットフォームは台湾でも1位を獲得し、グローバルではショッピングカテゴリーで3番目にダウンロードされたアプリとなった。これは、単なる取引以上のショッピング体験を提供する同社の能力を証明している。

ローカライゼーション

Shopeeは顧客第一主義を掲げており、ユーザーにカスタマイズされたオンライン体験を提供することに成功している。これは、Shopeeの競争上の優位性の1つとなっており、文化、言語、マーケティング戦略などのユニークな特徴を各市場に合わせたオペレーションに取り入れている。

ブランド・ロイヤルティを構築し、記憶に残る体験を創造するために、Shopeeは、超ローカライズされた多くの活動を通じて、各市場とそのユーザーの行動を理解することに重点を置いている。現地のオフィスとチームが各市場で活動し、市場にアピールする商品カテゴリーとマーケティングキャンペーンを提示することに重点を置いている。また、各国の需要に応えるため、現地の銀行やロジスティクスとも提携している。Shopeeは、マレーシア市場において、ユーザーとの取引におけるペインポイントの1つである現地の送料に着目し、5kgまでの商品であればマレーシア全土への送料を無料にするオプションを出品者に提供することで、高騰する送料に対応した。

ユーザー・エンゲージメントに関して言えば、Shopeeの効果的なローカライゼーション・アプローチは、それぞれの市場で、それぞれの国で人気があり、消費者が最も受け入れやすい有名人の推薦、インフルエンサー、アンバサダーを起用することである。フィリピンでは、有名なシンガーソングライターであるホセ・マリ・チャンがアンバサダーに起用された。彼はクリスマスキャロルで知られ、最も長くクリスマスを祝う国として知られている。彼のキャンペーンは、20209月の同国におけるクリスマス・シーズンの始まりに合わせて発表された。タイなどの他の市場では、消費者は混血の有名人を好むと見られており、ベトナム市場では映画、音楽、スポーツ、コメディ業界の有名人を起用したキャンペーンを実施している。今年、Shopeeインドネシアは「ビッグ・ラマダン・セール」と呼ばれる、ラマダン期間中のユーザーのニーズに応える一連のベストオファーを提供する1ヶ月間のセールを開催する。

プロモーション&割引

Shopeeは、広告に注力する代わりに、送料無料、割引、フラッシュセールなど様々なキャンペーンを通じて顧客を獲得している。

2020年、毎年恒例のシングルズ・デー(11.11)は、Shopeeのマーケティング戦略がいかに市場を席巻しているかを証明した。市場ごとのプロモーションもますますクリエイティブになり、お買い得商品を設定してバイヤーを惹きつけている。マレーシアでは20202月、Shopeeはアプリを通じてさまざまな層に焦点を当てた。Shopeeマレーシアは、女性がエンターテイメントとして買い物をするのに対し、男性はより高額な商品に焦点を当て、ラップトップ、携帯電話、家電製品を購入する男性バイヤーが着実に増加しているとの観察から、男性向けセールオプションを開始した。

Shopeeはまた、「Shoppertainment」と呼ばれるインタラクティブなマーケティング戦略を追加し、トラフィックを増加させ、プラットフォームのエンゲージメントを強化した。この機能には、ストリーミングイベント、アプリ内インタラクティブゲーム、ライブストリームイベントが含まれ、通常、地元のインフルエンサーが主催し、Shopeeコインや参加ブランドの商品などの景品で視聴者をもてなす。Shopeeは、シンガポールでは、ユーザーがアプリ内およびブランドや販売者によるライブストリームに費やす時間が40%増加し、40倍に増加したと報告した。インドネシアでも2020年第2四半期にライブストリーミングの利用が同様に増加し、視聴時間は3,000万時間に達した。アプリ内ゲームの利用も増加し、シンガポールのユーザーは6,000万回プレイしたのに対し、インドネシアのユーザーは100億回プレイした。

Shopeeの次なる目標は?

各市場に合わせたマーケティング戦略をとるShopeeの有効性は、国内外で成功を収め、かつてこの地域をリードしていたLazadaでさえ、今ではそのアプローチを再構築している。

eコマースの勢いが続く中、Shopeeはより多くの企業がデジタル化し、この地域で拡大するビジネスチャンスを活用できるようにすることも目指している。同社はまた、フィリピンインドネシア市場における2021年の予測として、デジタル決済の利用の増加、ロジスティクスの最前線への配置、ブランドと販売者による革新的な小売戦略の実施を挙げている。

Shopeeの経験から、速い消費者パターンに適応するためには、継続的な戦略立案とイノベーションが必要であることを学ぶことができる。没入型エンゲージメントの金字塔を打ち立てたShopeeは、アジアのeコマースを刷新するだろう。

Eye on Asiaの他の記事もご覧ください!「シンガポールの回復への道のりは険しい」、「ソーシャルメディアがアジアの消費者の購買行動に与える影響」についての記事をお届けします。それではまた次回!


  • dataSpring

    執筆者プロフィール
    dataSpring Editors

    dataSpringはインテージグループ傘下のアジア最大規模のインターネット調査専用パネルを提供するプロフェッショナル集団です。

  • Intage Inc

    編集者プロフィール
    インテージ

    ***

転載・引用について
  • 本レポート・コラムの著作権は、株式会社インテージ または執筆者が所属する企業が保有します。下記の禁止事項・注意点を確認の上、転載・引用の際は出典を明記ください 。

    「出典: インテージ 調査レポート「(レポートタイトル)」(●年●月●日発行)」
    「出典:Global Market Surfer ●年●月●日公開
  • 禁止事項:
    • 内容の一部または全部の改変
    • 内容の一部または全部の販売・出版
    • 公序良俗に反する利用や違法行為につながる利用
    • 企業・商品・サービスの宣伝・販促を目的とした転載・引用
  • その他注意点:
    • 本レポートを利用することにより生じたいかなるトラブル、損失、損害等について、当社は一切の責任を負いません
    • この利用ルールは、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません
  • 転載・引用についてのお問い合わせはこちら