【中国】家庭用医療機器に関する調査の概要
2022年12月、 インテージヘルスケア事業部はがん患者をターゲットとしてクイック調査を実施した。 この調査 では、がん患者が自宅でどのような医療機器を使用しているか、その使用頻度、また家庭用医療機器を購入する際にどんなブランドを使用し、どのような特徴を優先しているかなどを調査した。
がん患者はどのような家庭用医療機器を使用しているか?
使用頻度はどれくらいか?
・体温計はほぼ毎日使われ、 普及率も91%と高く、 基本的にどの家庭にもある医療機器である。
・血圧計の普及率と使用頻度は半分超えることで高血圧が現代社会において大きな関心事であることを示し ている。
・血糖値測定器 パルスオキシメーター、マッサージ器も比較的に普及率と使用頻度が高く、 健康意識の高 まりとともに、健康指標のモニタリングが日常的に行われるようになっている。 特に、 コロナの流行によって、血 中酸素濃度のモニタリングも一般的になってきた。
どんなブランドを使用しているか?
どんな機能を期待しているか?
・YUYUEは医療機器を総括的にカバーする企業として、 様々なカテゴリーで挙げられる家庭 用医療機器ブランドのトップ3への登場回数が最も多く、6つ (8つ中)の医療機器でトップ3 を獲得している。
・体温計や血糖値測定器などのモニタリング機器には、正確な測定が基本的なニーズであるこ とに変わりはない。
記事の出典:
https://www.intage-china.com/jp/news-view/366.html
-
Author profile
INTAGE CHINA
***
-
Editor profile
Intage Inc.
***
- Jul 12, 2023
- 88 Views