【中国】中国シルバー世代(銀髪族) オンラインエンターテインメントと消費概况
はじめに
2020年の国勢調査によると、中国は高齢化の段階に入ろうとしている。高齢化は社会発展の重要なトレンドであり、 高齢化の進展とともに、シルバー経済が経済成長の新たなエンジンとなりつつある。
このコラムでは、中国における高齢化社会の主な特徴とシルバー世代の高いインターネット利用率、また「お金と時間のある」 シルバー世代の娯楽消費市場におけるニーズについて等をデータを基に分析する。
※人口の高齢化とは、次のように定義される: 全人口に占める60歳以上または65歳以上の人口の割合
我が国の高齢化社会の主な特徴
・高齢者人口の規模は膨大。
・高齢化の度合いは都市と地方で差が顕著。
・高齢化の進行が著しく加速している。
・高齢者人口の質は向上し続けている。
ますます顕著な高齢化傾向により、
中国は世界でも最大の高齢化産業市場の可能性を秘めた国となっている。
インターネットの発展、 特にWeChatを代表とするソーシャルアプリの浸透により、「お金 と時間のある」 シルバー世代の娯楽 消費市場が徐々に開かれ、 オフラインのみからオンライン + オフラインの多様なアプローチに変わってきている。
シルバー世代のインターネット利用率は高まり続けている。
シルバー世代のインターネット利用率は高まり続けている。
シルバー世代は、サービスや消費者体験を重視し、利便性や実用性を求めている。
オンラインチャネルは、 シルバー世代の人々が 「家にいながらにして買い物をする」ことを可能にし た。 またオンラインショッピングの宅配というサービス属性は、利便性のニーズを効果的に満たすこと になるため、シルバー世代の消費モードはオフラインからオンライン オフライン共存へと徐々にシフ トし、 オンライン購買力はさらに解放されることになる。
シルバー世代のコアとなる訴求は 「(誰かが) そばにいる孤独ではない」ことであるため、エンター テイメントとソーシャルへの意欲が高い。 SNSが浸透するにつれ、 シルバー世代も多様な社交方式を活用 しながら自分の生活を豊かにし、自身の文化 娯楽のニーズを満たしていることがわかる。
TikTok、 快手、 WeChatがシルバー世代のオンラインソーシャルライフを席巻、 社交意識が際 立つ。
また、「お金と時間のある」 シルバー世代は旅行意欲が高く、オンライン
で旅行を予約するポテンシャルも高い。
記事の出典:
https://www.intage-china.com/jp/news-view/375.html
-
Author profile
INTAGE CHINA
***
-
Editor profile
Intage Inc.
***
- May 12, 2023
- 82 Views