【中国ECトレンドウォッチャー】スポーツアウトドア2023
- Release date
- October 2023
- # of pages
- 11
- Agency
- Nint inc.
- Report price
- Free
- Target countries
-
China
Description
中国の主要ECプラットフォームであるTmall(天猫)、JD(京東)、Douyin(抖音)におけるスポーツ・アウトドア市場の動向に関する2023年8月のデータを、中国ECデータサービス(Nint)を用いて集計しました。
市場の変化を知ることで、今後のスポーツ事業に対する市場認識の糧になればと思います。
Summary
スポーツ・アウトドア市場全体での販売金額は、前年同月比で+15%の成長を見せました。
新型コロナ肺炎の収束や外出禁止制限の解除に伴い、ヘルスケア・ウェルネスやフィットネスへの関心が増加しており、これがカテゴリの成長を後押ししていると考えられます。特に、中国におけるアウトドアのブームがデータで顕著に見られます。
プラットフォームごとのデータを見ると、コンテンツ型の新しいプラットフォーム「Douyin(抖音)」の成長率が目立ちます。急成長しているブランドの中で、中国ブランドと欧米ブランドの割合が高く、一部の日本ブランドもランクインしています。スポーツ・アウトドアのカテゴリーにおける日本ブランドの構成状況を市場全体と比較すると、Douyin(抖音)での売上構成比が低いことがわかり、ここに市場機会が存在するかもしれません。
ぜひダウンロードして詳細をご確認ください。
Research design
・データソース:Nintデータサービス「ECデータクラウド(情報通)」
・対象プラットフォーム:Tmall(天猫)、JD(京東)、Douyin(抖音)
・データ取得時期:2023年8月
Cotact us
Intage Inc. provides China EC data services on behalf of NINT inc.
We provide analysis of categories, brands, stores, products, etc. in major Chinese EC malls.
For more information, please contact us from here.
【中国ECトレンドウォッチャー】関連レポート
■ビューティ市場レポート 2024
■カメラ 2024年1月
■OTC医薬品 2023(2023/12)
■スポーツアウトドア2023(2023/10)
■データから読み解く中国版Tiktok EC最新トレンド(2023/7)
■コロナ禍の3年間、中国EC市場で 日本ブランドはどう消費されたのか(2023/3)
■ビッグデータから見る2022年W11完全解説レポート(2022/10)
- Entertainment/Leisure ,  SNS ,  Retail/Whole sale/EC
- 1992 Views